富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

換気の重要性と、効果的な換気方法

換気の重要性と、効果的な換気方法が、いくつか書いてありました。

 

自然換気と、機械換気の特徴を知って、効果的に使うべきでしょうね。

常時ON、切ってはいけないはずの「いわゆる24時間換気」の下りは、笑うに笑えないお話。

 

加えて、現在の空気の質を「見える化」して、どの範囲に収めるべきかを認識して、調節して、運用することが大事だと思います。

 

じつは、空気の流れを制御することって、たいへん難しく、机上の計算通りに行かないことの方が多いということも、知っておいて欲しいと思います。

それほどシビアで、繊細な分野だと、僕は思っています。だから、実績と経験、飽くなき探究心を兼ね備えた、ちゃんとした専門家の助言を仰ぐか、監修してもらって欲しいと思います。

 

とはいえども、経験豊富だけでは信用に足らず、できるだけ過去に失敗例の多い専門家からの、反省を込めた助言の方が、僕は重要視できます。

ひととおり読んだだけでは脈絡が合わないかもしれません。前後や周辺のことも分かったら、なるほど!そういうことか、とご理解いただけると思うのですが。

 

冬こそ換気が大切な理由と、その時になるべく寒くならない方法

https://www.houzz.jp/ideabooks/142787184/