富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

リビング横に設える「畳コーナー」を考える

 
最近どういうわけか、いろんな切り口からの「畳コーナー」情報に恵まれています。

 

・バリアフリーな畳コーナー
・小上がりにする畳コーナー
・小上がりに収納機能を備える
・引き出し式か、上フタ式か
・畳コーナーを可動建具で囲うのか、開放なのか

 

やっぱり、施主さまからは収納を兼ねた設えを望まれることが多いようですね。
 

当初僕は、欲張りだから収納力アップを図り、結構高めに嵩上げすることを考えていましたが・・・
(本記事には記載はありませんでしたが、)別の問題をはらんでいることに、最近気づかされました。

 

定番な配置も良し、デザインに工夫を加えたら、リビング中心とした間取りに、思いがけない変化を添えられるかも。

多くの写真事例でご紹介され、見てるだけで常識の殻を破れそうなので、紹介します。

 

「畳にこだわらず、〇〇を採用するなど柔軟に考えると、より自分にあった空間が得られるかも…」
ほー、なるほど。これは気づかなかった。おっしゃるとおり。

 

 
ほっと落ち着く畳コーナー。小上がり和室のある11の住まい
https://www.houzz.jp/ideabooks/136915806/