富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

福祉タクシー(介護タクシー)さんをご紹介

建築とは畑違いなのですが、福祉タクシー(介護タクシー)さんを紹介させてください。

 

去る、令和3(2021)年10月、家族が転院することになり、タクシーでは役不足なのです。
近距離の移動ですが、僅かな失態も怖かったので、専門家にお任せしたいと考えました。

 

困っていたところ、ふと気付き、車イスの送迎なさってるワゴン車の存在を認識。
そういう業種があるんだなー、ということで、一所懸命に調べました。
そうしていると、ある方の(古い)HPに目が留まりました。


お出かけタクシー エイトビイト』さん
https://odekake-eightbite-168.com/ (←新しいHP

 

『公式HPの、ブログ記事より』
ラジオ出演終了後の記念撮影
https://odekake-eightbite-168.com/blog/2021/10/19/276/

 

 

 

さっそく問い合わせたところ、ご丁寧なお返事をくださりました。

>お電話は平日の16時以降ですと、すぐに対応できます。
>運転中のことが多いので、しっかり対応できないかも。

 

こういった事を教えてくださると、以後の対応もしやすいですよね。親切です。

 

運転中でも、迅速にイヤホン対応してくださりそうな上に、
僕はメールで問い合せたところ、メールでの返答がありがたかった。

 

急いでいるけど、大事なことを、確実に伺う手段としては、
非同期コミュニケーション(=メールやFAXやLINEなど)が
重要な役割を演じてくれると思っていますから。


都合の良い時に聞いて、読んで、都合の良い時に答える
非同期のコミュニケーションで、十分に良いですからね。

 

HPで顔出しなさって、真摯に情報発信なさっている、谷端さん。
写真や動画から受け取った印象、お人柄も含めて、大正解を確信しました。

社員パートさんが悪いとは申しませんが、代表者自らの現場対応に期待します

 

転院までは時間に余裕があったので、素朴な疑問などの問合せができました。
いずれも分かりやすいご返信がいただけたので、段々と安心に変わりました。


このジャンル、正式名称は福祉タクシー(通称が介護タクシー)とのこと。

 

 

車イスご使用の方でも、外に出てリフレッシュしていただきたい!

 

 

さらには、車イス利用じゃないとダメ! ではなくて、
たまたま具合が悪い時の、お出掛けなどに、気軽に利用して欲しい、とのこと。

 

 

料金は大型車クラス[初乗運賃 670円(普通 620円/加算料金は異なる:富山県)]だから、
法外な料金を請求されることもないようです。(笑)

 

万が一、予約が重なってしまった場合でも、近隣の同業他社さんを検索してくださるそうで、
素人が、いざという時に、ドタバタしなくて済みそうで、これも親切ですね。

 


個人的に大変惜しいのが、HPの動画で、
運転中と利用者さんを介添してる谷端さんの表情が「ちと硬い(怖い‥)」。

目の前のお仕事に、真剣に真摯に取り組んでおられるが故と、推察いたします。しかし、

 

僕が、初めまして!と対峙した時、谷端さんはゆっくりとマスクを取って、
一瞬だけ素顔を見せられて、ご丁寧な、ご挨拶をしてくださいました。

 

( 上のお写真のような… )朗らかで、まことに優しい笑顔が炸裂していたことを、

書き添えておきます。(笑)

 

 

 

 


お出かけタクシー エイトビイト
代表:谷端 勝隆(たにばた)さん

 

https://odekake-eightbite-168.com/ (←現行のHP)
TEL 090-1267-0888

 

FAX:076-468-0202
メールアドレス mstk.tnbt@gmail.com