富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

自身との対話。深層心理を引き出し、見える化する

 

家づくりをスタートする時、とてもワクワクするのですが、反面、
何から初めたら良いのか? どうしたら良いのか?

一旦立ち止まると、冷静に突き詰めて考えたら、固まってしまうかも。

 

大事なのは、「自分の内面にあるニーズを掘り起こす作業」だそうです。
そのために、導入しやすい『いくつかの質問』を披露してくださっていました。

 

「なぜ建てたいの?」 その答えの多くって、キッカケ/事象みたいですね。
でも例えば、目的(=ゴール)を明確に、共有して、スタートすることが大事だと。

話が進むにつれて、よきせぬ方向に膨らんだ場合でも、話に乗っかるのが良いみたい。

 

より明確に、より具体的に共有するツールとしては、写真やイラストが良いですね。
必要に応じて、外部に専門家にも通じることで、一気に飛躍するかも。

時短の効果も手に入れられるかも、ね。

 

各々のとっておき、イチバンを、話し合いのテーブルに載せたいですね。


夢や希望が、全て盛り込まれないかもしれませんが、
普通に建てるよりも、満足度は高いと思われますからね。

 

 

家づくりを考えるとき、自分に問いかけたい5つの質問
https://www.houzz.jp/ideabooks/98483436/