富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

『来春、大幅な電気料金の値上げが!』2/2

令和4(2022)年11月末、衝撃的なニュースが報じられました。
『来春以降の、大幅な、電気料金の値上げについて』

 

 

.

.

 

 

先駆けて、2023年、政府が電気代・ガス代高騰対策として
開始予定の負担軽減策が発表されてましたが、軽く吹っ飛びました。

 

よく見たら、企業向けは一般家庭向けに比べて、半額の補助でした。
上がるものは仕方ない、とあきらめるしかないでしょう。

 

 

.

.

 

 

もちろん、日々状況と情勢は変わりますから、目が離せませんが。
今のうちから、しっかりと防衛対策が必要かもしれません。

 

値上げの予定は春以降ですが、冬の間の節電要請も厳しいですね。
電気の無駄遣いを自覚なさっている家庭や企業さん、果たしてどれだけあるのか?

 

普通の感覚ならば、各お部屋をこまめに消灯なさっているでしょう。
本当は定温でゆるりとつけっぱなしの方が効率の良いエアコンだけど、
こまめにON-OFF を意識されて、実行なさってる方も多いと存じます。

 

そして来年の夏も、暑いはず。猛暑なら尚更、適切なエアコンの使用は不可欠。
だけど、今年の夏より5割増しの電気代が、家計や財務を圧迫することは必死。

 

 


回りくどい前段でしたが、
私どもがおすすめしたいのは、『断熱・遮熱』と『採光・遮光』による節電です。

 

得意の、断熱と遮熱と採光の『技』を駆使し、上手く調整して、
暑い/寒い/眩しい/薄暗いでお困りのお部屋を、居心地よく快適に、
生まれ変わらせています。と同時に、無理なく光熱費の削減も叶えています。

 

私どもでは、確かな品質の『断熱・遮熱塗料の責任施工』と、
https://kobasou.jp/roof/

 

閉めても明るい:明るいのに暑くない『採光ブラインド』を展開しています。
https://kobasou.jp/window/

 

 

『断熱・遮熱塗料』は、全国で多数の実例があり、安定した節電効果を発揮。

 

『採光ブラインド』は、北〇電力様でも、積極的に展開なさっておられます。
どなた様にも、安心してご導入していただける商材となっております。

 

 

 


後編では、閉めても明るい 明るいのに暑くない 折れない
ブラインド『アカリナ』を紹介します。

 

 

【採光性能】

自然光を活用して、日中に消灯することで照明コストを削減できます。

 

 

.

.

 

 

スラット(羽根)を閉じた状態でも、明るいブラインドです。
拡散材を練りこんだ透過・拡散型スラットが、眩しい直射光だけを遮り、
やさしい光に変えて、室内に拡散させます。

 

 

.

.

 

 

柔らかい光が、室内の上下左右に広がります。

 

 

【遮熱性能】

エアコン効率を高め、節電できるブラインドへの交換をおすすめします。

 

従来型の金属(アルミ)製ブラインドは、スラット(羽根)の熱伝導率が高いから、
日射を浴びて熱を蓄えやすいのです。溜まった熱はゆっくりと室内側へ放出します。

 

対して、温度上昇の要因となる輻射熱を蓄えにくい樹脂製スラットなので、
熱の元、近赤外線の侵入を大幅に減らすことで、輻射熱の影響が少なくなります。

 

.

.

 

 

室内の温度差が小さくなったら、エアコン負荷が下がり節電、照明OFFなら更に節電!

 

 

【長寿命】

樹脂素材だからアルミと異なり、柔らかくて、折れないので長寿命。

 

・高耐久+高耐候の高機能樹脂製のスラット(羽根)は、触ったくらいでは折れにくい。
・換気で、窓を開けた状態でブラインドを少々[バタつかせて]使用しても傷みにくい。
・静電気が少なくてホコリを寄せにくいから、お手入れ無しでも美しい状態が保たれます。

 

 

【その他の特長】

光を取り込む特性を、逆に利用したら…

透過・拡散性能を逆転用して「デジタルサイネージ」への展開も、安価で、簡単に。

 

 


閉めても明るい 明るいのに暑くない 折れないブラインド『アカリナ』
この機会にぜひ、ご検討ください。

 

 

 


暑い/寒い/眩しい/薄暗い​‥等で、困ったお部屋/屋内を居心地よく
快適な空間に変えると同時に、節電も実現できています!

 

人が働く空間を快適に整えます。保管物を優しく守ります。
断熱と遮熱と採光の『技』を上手く調整して、温度変化の少ない
屋内空間を創造し、無理なく節電、光熱費の削減も実現しています。

 

今こそ、ぜひ、ご提案させてください!