富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

断熱・遮熱塗装を施して、店内が5度涼しくなったホームセンターの事例

 

断熱・遮熱塗装のパイオニア『クールサーム』をご紹介しています。
『(株)大高商会さまの資料』より引用し、施工事例ほかご紹介します。

 

富山と同じような積雪寒冷地である、島根県米子市の大きなホームセンター様の事例をご紹介。

令和元 2019 年の夏、クールサームを施工なさった前後の、外気温と室内温の変化の記録より。

 

期間中、外気温に合わせて室内温も変化している中で、私が注目したのは、

 

施工中から、店内の室温が外気温より低くなり、

さらに、従前より4~5度涼しくなったとのこと。

 

たったそれだけ!? と思われるかもしれませんが、数度違う体感は大きいですよ。

 

資材館ということで、おそらくは空調が無いと思われます。


天井が高い開放空間なので、熱せられた屋根のふく射熱によって、
屋根裏付近の温度が高いまま保持されてしまいます。

 

在庫商品にも熱が蓄えられて、これらがジワジワと影響し、
夜になっても室温が下がらないまま、次の日も加熱される悪循環ですね。
これでは、日中に、扉を開放しても、室内の不快指数は高いままでしょう。

 

一方、外気温並みの温度ならば、不快指数はかなり低いと想像します。
むしろ木陰にいるような、若干涼しく感じられるかもしれませんね。

 

想像ついでに、空調が備わっているインテリア館などに塗布できたら、
エアコンの温度設定をおおきく下げずに済むから、
電気代が大幅に下がることが、容易に想像できます。

 

 

余談ですが、温度上昇を抑える効果に加えて・・・
・大きな粒の、大雨が降っても、屋根のうるささが軽減されます。
・熱収縮によって時々鳴る不快な、屋根のうるささも軽減されます。

 

 

 

 

 

 

 

クールサームは、スペースシャトル用にNASAが開発した特殊セラミック微粒子を、
建築塗装の分野に応用して開発された、画期的な断熱・遮熱塗料です。

 

形状が違う4種類の特殊セラミックが、有害な領域の熱線をはね返します。
熱伝導性が極めて低い絶縁体だから、手のひらのセラミックを炎で炙っても平気です。

 

表面が汚れたくらいで、クールサームの遮熱効果は変わりません。
施工後は10年経過後も高い日射反射率を保ち、変わらぬ温度低下を維持します。

 

一般的な反射塗料は、数年経つと表面が薄汚れて、その効果を失うようです。他方で、
中空ガラスビーズを混入した類似商品とも、根本的に違うから比較になりません。

 

屋根の表面温度を20~30℃下げ、天井裏で10~15℃、室内温度を6~7℃低下させます。
条件がよろしい物件の中には、室内温度を12℃以上、下げた事例もございます。

 

 

さて、12~15年で再塗装が必要と言われる、屋根や外壁ですが、

 

新築や塗り替えの際に、少しだけ余分にコストをかけて、
高耐久かつ長寿命な商材と、確かな工法をお選びになられたら、
次の塗替え工事までの期間が伸ばせることで回数が減り、お得に。

 

12年目に、表面のトップコートを塗り替えて、さらに室温低下した事例があります。
18年経過しても、塗装前よりも室温低下を持続できている事例もあります。
修繕費全体を軽減できる上に、末永く光熱費の削減も可能となります。

 

 

要は、屋根や南壁や西壁からの『侵入熱を大幅にカット』できるから、
室内温度が 6~7℃ 低下するので、エアコンの設定温度は高いままでOK。
エアコンの負荷が下がるから、電気代がお安くなるのです。

 

冷房ができない屋内空間では、我慢を強いていたけど、大分楽になりますね。
従業員の皆さまの、福利厚生の改善になり、健康維持にも役立つことでしょう。

 

合わせて、倉庫などの物件では、温度変化を小さくすることによって、
大切な『預かり荷物に与える影響を軽減できます』ね。

 


総販売元が、クールサームを熟知し、経験豊富な職人集団を擁されて、
『全国対応の、責任施工』にこだわるから、環境にやさしい建材を輸入なさり、
正しく施工できて初めて、高性能と高耐久のご提供が実現できると思うのです。

 

自社施工だから、各々の工事内容をしっかりと把握なさっておられるので、
アフターフォローもしっかりと対応してくださいます。

 

メーカー責任施工で、全国対応OK! 皆さまの所在地で施工が可能です。
これはいいな!と気づかれた方、この機会にぜひご検討ください。

 


暑い/寒い/眩しい/薄暗い困った空間を快適に整え、電気代削減も。
屋根[断熱・遮熱] | コバヤシ総合。
https://kobasou.jp/roof/