富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

背伸びするとしくじりそうだから、できる範囲で、無理なく試みたいです。

 

ユーモアのある会話だと、心の距離感が縮まって、短時間で仲良くなれる反面、
油断してやらかしてしまうと、どえらい惨事に見舞われてしまいます。

 

膨大な件数の調査結果を元に、「思いやりを感じさせるユーモアと、
侮辱を感じさせるユーモアの違いを生む要因」が書いてありました。

 

興味深いのは、同じようなシーンでも、受け止め方が真逆になる件。
これは、「セクハラ/パワハラ」案件にも通じるところがありそう。

 

自分ごととして捉えて、親身になって、おおらかで優しい言動が第一。
あと、相手の状態に合わせて、臨機応変に個別に対応することが、大事そう。

 

 

 

相手に思いやりを感じさせるユーモアは何が違うのか
https://www.dhbr.net/articles/-/8233