富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

物件の最終下見に、建築家を同行させると…

 

店舗併用住宅に限らず、いよいよ気に入った物件が見つかり、
購入と同時に、改装と修繕を目論む際に、


『工事を請け負ってくださりそうな有識者を同行させるメリット』

 

という観点から読まれると、得るものがあると思いました。

 

 

それぞれの土地には、どのくらいの大きさまでの建物が建てられて、
どういう目的の建物が建てられたり、建てられなかったり。

 

住居としての見栄えや使い勝手は、十人十色。
店舗としての見栄えや使い勝手も、十人十色。

 

やりたいことが全て出来るわけもなく、思考停止に陥ることなく、
気の利いた代案を、いくつか提示してくだされば、先に進めそうですね。

 

ペラペラおしゃべりさんでも、役立つ情報や智恵があれば良し。
口数少なくても、ボソッと喋るひとことで、閃きが生まれれば良し。
ただ付いてきてくれているだけの専門家ならば、役不足ですね。

 

現場で話したことが、気軽な、雑談であっても、
建築家が気に留めていて、次回、妙案を授けてくださるかもしれませんしね。

 

 

思惑あるけど、予算的に大丈夫か? 構造的に大丈夫か? 周囲との調和は?
こういったことも、丁寧に解説してくださる有識者なら、重宝しますね。

 

 


中古物件を購入し、店舗併用住宅に改修する際の注意点。
建築家に同行してもらうメリット | Houzz (ハウズ)
https://www.houzz.jp/ideabooks/164146382/