富山のあんしん家づくり
お部屋の快適化リフォームなら

『幸せな二世帯住宅を作るため』のヒント

『幸せな二世帯住宅を作るため』のヒントが多数書いてあったのと、

 

私の見解とは違う点で、警鐘を鳴らしておられましたので、
参考までに、記事をよけときます。

 

私の考えは、
よく見かける雛形/参考例はありますが、とらわれないことが大事かと。

 

 

要望や考えは十人十色、ましてや親子といえども、差異は多岐にわたるはず。

 

 

お金を出す人が一番影響力あるかもしれませんが、
利害関係者が力を合わせて、全体最適を視野に、最善を尽くしてほしいです。

 

始める前から、始まってからも、意見はどんどん言うべき。
とうぜんですが、全部を叶えられるはずはありません。

 

 

ですが、出した意見以上の出来栄えにはならないと思うから、喧々諤々を推奨したい。

 

 

お互いの本音、とか、うまくいかなる理由とかは、憶測だから参考程度に。
それ以上に、良いところ+悪いところが、噴出するはず。しなきゃおかしい。

 

 

一方、関わるという意識が低くて、熱量が小さければ、
建設会社さんの言いなりになって、カモられるかもしれませんよ。

 

交渉の中で、やっていい事悪いこと、やらねばならないことを履き違えないで。
遠慮する、相手を慮る(重複はご容赦)、尊重して決断しない、できないは悪です。

 

 

一連の中で、紆余曲折ある中でも交通整理してくれて、話しの中身を磨き上げ、
いっそう具現化してくれる特技のある人の力を借りることも、大事かと。

 

(僭越ながら、)私の得意でもありますので、お問合せはお気軽にどうぞ。

 

 


二世帯住宅で失敗しないために考えておきたいこと
https://www.houzz.jp/ideabooks/118115051/