プロジェクトをスムーズに進めるために、専門家を巻き込むことは大事。
モノのこと、ハード面のことは、僕でも調べたら何かヒントは掴めます。
でも、空間づくりとなると、価値観とか、趣味趣向とか、センスとか‥
なんとも言い表せない、なんかこうモヤ~っとした世界の駆け引きが。
そんな時は、インテリアコーディネーターのプロのお力を借りてみませんか?
恥ずかしながら、僕は知りませんでした。そんな身近な相談をしても良いなんて。
建築家の先生方は、独特の近寄りがたさを醸し出しておられますが、
コーディネーター各位も、なかなか、どうして、難しそう‥
そんな折、売出し中の、フリーの専門家とつながることが出来ました。
良い専門家とは、専門知識の多寡のみならず、好奇心旺盛で興味本位な、
積極的試行錯誤によって得られる豊富で経験を活用して、
その人の暮らしのパターンやスタイルと、空間にあった、
快適な家づくりをサポートしてくれる人、だと思います。
会話してて楽しいか、あれこれ想像と妄想が膨らんでいくか、
また、そうなるように上手く誘導して、盛り上げてくれるか、
そうした上で、最終的な落とし所を探りながら、まとめてくれる人。
親しみやすさが感じられて、言葉にならない部分を拾い出してくださる方が良い。
これから、どんなシーンで助けてもらおうか、ワクワクしてきました!
リモート会議が容易になったおかげで、県内外の距離感はなくなりました。
非同期の、間接的な連絡方法を取ることで、各々の都合で自由に活動できます。
意識して模様替えをしようと、専門家を探して問い合わせる人よりも、
なにかリフォームやお手入れする時に、ついでに問い合わせる人が多いとは意外でした。
12のQ&Aは、僕が専門家に尋ねるときにも使えそうなので、よけとく。
インテリアコーディネートをプロに依頼するには?
知っておきたい12のQ&A
https://www.houzz.jp/ideabooks/97509066/