会議って、関係者が集まって、喧々諤々するイメージですが、
本来の目的を果たせず、行うこと/こなすことに終止している会議が多い。
テーマを共有して、何かを企て、何かを決め、何か結果を得るための会。
遠隔参加はまだしも、対面リアルの場だと、準備や運営がとてもたいへん。
でも、違和感なく、その大変な会を、実施しているのです。
つまり、そこに掛ける、お金も時間も手間暇も、じつはすごいのです。
関係者としては、会議に参加することに意義がある、のではありませんね。
時間と手間暇かけて、会議を行うからには、期待される目的を果たさねはダメ!
求められて意見を申し上げ、それらを集約するのみならず、
会議の運営においても、参加者それぞれに、
なんらかの役割、できそうなこと、硬軟混ぜて与えても良さそう、と閃きました。
会議で参加者の時間を無駄にしないための5つの戦略
https://www.dhbr.net/articles/-/8521